合併症をお持ちの方

合併症と手術

手術合併症がある場合、リスクがあるため中絶手術を断るクリニックもありますが、当院ではリスクに対応できる体制を整えているため合併症のある方の手術も可能です。下記のような合併症がある方もご相談ください。

当院で対応している合併疾患

• 子宮筋腫
  • 卵巣の病気
  • コンジローマなどの性感染症
  • 子宮ポリープ
  • 頭部腫瘍の手術を受けたことがある
  • てんかん
  • うつ病・不眠症
  • 向精神薬を服用している
  • アレルギー性鼻炎
  • 聴覚障害がある(女性通訳をご同伴ください)
  • 不整脈など心臓・循環器疾患
  • ペースメーカー装着
  • 高血圧・低血圧
  • ぜんそく
  • 風邪・気管支炎
  • アレルギー疾患
  • 脂質異常症
  • 甲状腺機能障害(亢進症・低下症)
  • 腎臓病
  • 重症筋無力症
  • 貧血・Rh(-)型血液

麻酔について

高血圧・糖尿病・ぜんそく・てんかんなどの既往症がある場合、適切な鎮静剤や鎮痛剤を用いる必要があります。既往症や病歴、体質などをもとに患者様に最適な処方を行っています。また、術中に不整脈や呼吸抑制などが起こった場合にもすぐに適切な処置ができる体制を作っています。
また、これまでに歯科麻酔などで麻酔の効果が出にくかった方、お酒をたくさん飲む方は麻酔が効きにくい可能性がありますので、そういった点もしっかりうかがっています。

よくある合併症

子宮筋腫合併妊娠

子宮筋腫合併妊娠は少なくない症例ですので、数多くの症例を経験してきています。
子宮筋腫合併妊娠では、手術中に予想外の出血を起こすリスクがあり、妊娠に加えて子宮筋腫があることで手術器具が届かない可能性があります。また、子宮筋腫によって子宮の屈曲や偏移がある場合には困難な手術が予想されます。
当院ではこうしたリスクに対応するため、超音波エコー機をガイドに用いながら慎重に手術を行っております。
ほぼ毎週のように、この症例がありますので子宮筋腫を合併されているかたは安心してご相談ください。

重度の貧血の合併

女性には貧血が珍しくなく、重度の貧血を合併していることもよくあります。中絶手術は可能な期間が限られており、早めにできればそれだけ負担を軽減できることから先に貧血治療を行ってから手術することができません。そのため、当院では、出血を最小限に抑えて手術時間をできるだけ短縮させること、点滴による貧血治療と服薬の併用、ステロイドの抗ショック療法による貧血ショックの予防などを行ってリスク回避をしています。

向精神薬を服用されているケース

睡眠薬などの向精神薬を服用している場合、麻酔が効きにくいなどを起こすことがあります。当院では、手術中には呼吸状態、心電図、血圧を監視しながら全身麻酔器モニターで状態を管理しており、全例酸素導入に加え、万が一の際には素早く気道確保ができる体制を整えています。

TEL.03-3351-3610 中絶インターネット相談
TEL.03-3351-3610中絶インターネット相談